ついに改元!平成、令和の元号が入った日本酒を飲もう

コラム

31年間続いた平成が終わり、新たな時代となる令和が幕を開けます。
人生で何度も体験することができない改元を記念し、「平成」「令和」の元号が入ったお酒でお祝いしてみてはいかがでしょうか。

平成・令和の名前が入ったお酒

宮下酒造:極聖 ありがとう平成の時代 純米酒

平成の時代に感謝を込めた限定販売の純米酒。岡山県産アケボノを使用し、コクがあり深みのある味わい、冷でも燗でも味が冴えるやや辛口のお酒です。

購入はこちら

恩田酒造:日本酒「令和」「平成」飲み比べセット

ありがとう 平成:深い新潟の小さな蔵で冬の寒い時にだけ仕込んだお酒。サラッとした喉越しと口に残る後味が良いのが特徴です。
新元号記念 令和:すっきりとした辛口ながらも、穏やかに広がる米の旨味を活かした後味です。

購入はこちら

黄桜:純米大吟醸「令和」、純米吟醸「平成」

「令和」純米大吟醸:山田錦100%の純米大吟醸酒。上品な香りと米の旨味を最大限に引き出した味わい深さです。
「平成」純米吟醸:京都で生まれた酒米「祝」100%使用した純米吟醸酒。穏やかな香りと程よい濃醇さと辛さが特徴です。

購入はこちら

鹿野酒造:古式造り純米吟醸 平成・令和 常きげん

石川県の銘酒、鹿野酒造が改元を記念して造った純米吟醸酒。濃厚な飲み口と鋭いキレ味で全国に多くのファンを持つお酒です。

購入はこちら

新政酒造:平成三十一年 立春朝搾り 純米 生原酒

「立春朝搾り」は、春の始まりの日といわれる二月四日(立春の日)を祝って醸される酒で、「日本酒のボジョレー・ヌーボー」的存在。立春の当日に搾り、瓶詰めされ神社でお祓いを受け、その日のうちに出荷されます。フレッシュな味わいながらも寝かせることで重厚感のあるふくよかさが増します。

購入はこちら

吉田酒造店:手取川 大吟醸 平成の栞

平成の最後を記念した限定品「手取川 大吟醸 平成の栞」。青りんごのような爽やかな香り広がる上品な味わいです。”これぞ伝統ある手取川を代表する味わい”と蔵元が自信を持って送り出す仕上がりの良さ。

購入はこちら

コメント